忍者ブログ
サンセベリアの日記
[5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GP2
GP2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

GP2(ジーピー ツー)は、2005年よりスタートしたモータースポーツの一カテゴリー。2004年までの国際F3000選手権が衣替えして新しくスタートしたフォーミュラカーによる選手権である。
目次
[非表示]

    * 1 概要
    * 2 スペック
    * 3 シリーズチャンピオン
    * 4 主なシリーズ参戦ドライバー
    * 5 主なシリーズ参戦日本人ドライバー
    * 6 アジアシリーズ
    * 7 日本におけるテレビ放送
    * 8 関連項目
    * 9 外部リンク

[編集] 概要

基本的にF1のヨーロッパラウンドのサポートレースとして開催されるが、2006年からバレンシアサーキット(スペイン)のみ単独開催されている。また、2006年は当初スケジュールに組み込まれていた最終戦のスパ・フランコルシャンがF1と同様キャンセルされた。

レースは1週末毎に2回行われ、2レース目の1位から8位までのスタート順は1レース目結果の逆順(リバースグリッド)となる。つまり1レース目の優勝者は、2レース目には8位からスタートする。

ポイントは1レース目がPPに2点、FLに1点、チェッカー順に上位8名に10、8、6、5、4、3、2、1点が与えられる。 2レース目はFLに1点、チェッカー順に上位6名に6、5、4、3、2、1点が与えられる。

[編集] スペック

イタリアのダラーラ社製グランドエフェクトカー構造のシャーシに、ルノー製(メカクローム)の4リッターV8エンジン(約600ps、重量150kg、4000~4500kmごとにオーバーホール)を搭載したワンメイク。最低重量は585kg。 エンジンの重量がフォーミュラ向けにしては重いのは元々耐久レース向けに開発されたためである。

ギアシフト機構はF1と同様にパドルシフト(ザイテック製)を採用している。ブレーキもF1同様にカーボンディスクを使用していて限りなくF1に近い車になっている。タイヤはブリヂストンのワンメイク。2005年シーズンはF1と同等のグルーブドタイヤ(溝付きタイヤ)を使用したが、2006年からは独自のスリックタイヤへ変更された。

エンジンには回転リミッターによる性能抑制がされており、その設定は2006年からは、9,500rpmから10,300rpmに変更された。しかし、メカクロームが供給するエンジンの性能にはかなりのばらつきがあり、各チームから不満が噴出していた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
大塚愛
モンステラの日記
コリウスの日記
大塚愛
モンステラの日記
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索