サンセベリアの日記
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
GP2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索 GP2(ジーピー ツー)は、2005年よりスタートしたモータースポーツの一カテゴリー。2004年までの国際F3000選手権が衣替えして新しくスタートしたフォーミュラカーによる選手権である。 目次 [非表示] * 1 概要 * 2 スペック * 3 シリーズチャンピオン * 4 主なシリーズ参戦ドライバー * 5 主なシリーズ参戦日本人ドライバー * 6 アジアシリーズ * 7 日本におけるテレビ放送 * 8 関連項目 * 9 外部リンク [編集] 概要 基本的にF1のヨーロッパラウンドのサポートレースとして開催されるが、2006年からバレンシアサーキット(スペイン)のみ単独開催されている。また、2006年は当初スケジュールに組み込まれていた最終戦のスパ・フランコルシャンがF1と同様キャンセルされた。 レースは1週末毎に2回行われ、2レース目の1位から8位までのスタート順は1レース目結果の逆順(リバースグリッド)となる。つまり1レース目の優勝者は、2レース目には8位からスタートする。 ポイントは1レース目がPPに2点、FLに1点、チェッカー順に上位8名に10、8、6、5、4、3、2、1点が与えられる。 2レース目はFLに1点、チェッカー順に上位6名に6、5、4、3、2、1点が与えられる。 [編集] スペック イタリアのダラーラ社製グランドエフェクトカー構造のシャーシに、ルノー製(メカクローム)の4リッターV8エンジン(約600ps、重量150kg、4000~4500kmごとにオーバーホール)を搭載したワンメイク。最低重量は585kg。 エンジンの重量がフォーミュラ向けにしては重いのは元々耐久レース向けに開発されたためである。 ギアシフト機構はF1と同様にパドルシフト(ザイテック製)を採用している。ブレーキもF1同様にカーボンディスクを使用していて限りなくF1に近い車になっている。タイヤはブリヂストンのワンメイク。2005年シーズンはF1と同等のグルーブドタイヤ(溝付きタイヤ)を使用したが、2006年からは独自のスリックタイヤへ変更された。 エンジンには回転リミッターによる性能抑制がされており、その設定は2006年からは、9,500rpmから10,300rpmに変更された。しかし、メカクロームが供給するエンジンの性能にはかなりのばらつきがあり、各チームから不満が噴出していた。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 [PR] 大塚愛 モンステラの日記 コリウスの日記 大塚愛 モンステラの日記 PR ![]() ![]() |
カレンダー
リンク
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
|